近隣観光情報

近隣観光情報

 

湖東三山をはじめ、マーガレットステーションの近隣には見所がいっぱいです。

 

滋賀県平和祈念館

滋賀県東近江市下中野町431

県民の戦争体験を語り継ぎ、戦争の悲惨さや平和の尊さを願う心を育むための拠点となる施設です。

入館料/無料

開館時間/午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30)

休館日/月・火曜日、年末年始

     ※その他、都合により休館する場合があります

〉〉滋賀県平和祈念館ホームページへ

永源寺 永源寺
滋賀県東近江市永源寺高野町41 

永源寺は臨済宗永源寺派 大本山として知られ、秋には湖東三山と並ぶ紅葉の名所で、近くを流れる愛知川と共に心安らげる名所の一つです。

特に総門入り口からは中の紅葉が総門越しに見えて非常に美しく、そこから広がる紅葉は一見の価値があります。

››永源寺ホームページへリンク

百済寺 百済寺

滋賀県東近江市百済寺町323

 

百済寺の本坊庭園は別名「天下遠望の名園」と称され、季節を問わず訪れる価値があります。

湖東三山の一つで日本紅葉百選、近畿五大紅葉名所にも選ばれた百歳寺の紅葉は有名です。

››百済寺ホームページへリンク

金剛輪寺 金剛輪寺

愛知郡愛荘町松尾寺874

 

金剛輪寺は、湖東三山の一つに数えられる天台宗の寺院です。

鎌倉期に元寇の乱の戦勝記念として建立された雄大な本堂は国宝に、三重塔、二天門は重要文化財に指定されています。
紅葉など豊かな自然は心が落ちつきます。

››金剛輪寺ホームページへリンク

西明寺 西明寺

犬上郡甲良町大字池寺26

 

本堂と三重塔は国宝で、特に三重塔の堂内一面には、法華経の図解、大日如来の脇侍仏三十二菩薩、宝相華が極彩色に画かれていて鎌倉時代の壁画としては国内唯一のものといわれています。

››西明寺ホームページへ

引接寺 引接寺

東近江市上山町312

 

湖東三山の一つ百済寺の末寺です。周辺の野山に散乱していた6,000体余の石佛を集め供養するところが来迦浄土。毎年8月22日には石佛一体ずつにローソクを供える萬灯供養を営み幽玄の世界を醸し出し、数千の参拝客で賑わいます。

 

西堀探検の殿堂 西堀榮三郎紀念 探検の殿堂

東近江市横溝町419

 

西堀榮三郎紀念 探検の殿堂はすぐれた探検家である西堀榮三郎を記念し探検文化の振興をめざして誕生しました。

››西堀探検の殿堂ホームページ

八日市大凧会館 八日市大凧会館

東近江市八日市東本町3-5

 

日本一の大きさを誇る100畳敷八日市大凧の実物展示や、北海道から沖縄まで、各地の特色ある凧を約500点常設展示しています。
また、アメリカ、中国、フランスなど、世界の凧も展示しています。様々な凧を見ることができます。

››八日市大凧会館ホームーページへ

近江商人博物館 近江商人博物館

東近江市五個荘竜田町583

 

映像やジオラマを通して、東近江地域が生み出した近江商人の姿を地域の歴史、近江商人の商法や家訓、その暮らしや文化、教育などさまざまな角度から、ご紹介しています。

 

八風の湯 八風の湯

東近江市永源寺高野町352

 

永源寺の門前に位置する、大自然に囲まれた永源寺温泉「八風の湯」です。旅館のようにゆったりくつろげる日帰り温泉です。

泉質は別名「美肌の湯」といわれる単純温泉です。

››八風の湯ホームページへ

地域情報ポータルサイン